オランダ観光/見所

フェリーで行く長閑なスタフォーレンの街!【オランダ・フリースラント最古の都市】

更新日:

カラフルな家々

オランダ北部のフリースラント州にある、長閑で小さな街「スタフォーレン」

Stavoren

アイセル湖に面しているこの街には、期間限定でフェリーがアクセスしていることもあり、船旅を楽しみながら行くことができます。

都会の騒がしさを忘れて、静かで長閑な雰囲気を探しているのでしたら、オススメのスポット!

それでは、スタフォーレンの街を訪れてきた様子をお伝えします。

フェリーで行くスタフォーレンの街

スタフォーレンの街

アイセル湖に面したスタフォーレンという街の起源は、紀元前300年にもさかのぼり、11世紀に都市権を取得したフリースラントで最古の都市という歴史があります。

12世紀にはハンザ同盟のメンバーにもなり、貿易都市として繁栄していましたが、今現在ではこじんまりとした静かな街になっています。

ほとんど知られてないと思いますが、とても長閑で綺麗な場所!

それでは、スタフォーレンに行く方法と、街の散策した様子を順を追ってお伝えしていきます。

まずはフェリーの旅から

エンクハウゼンの船乗り場

スタフォーレンの街に行くフェリーは、エンクハウゼンの港から出航。

• Enkhuizen ~ Stavoren

そのエンクハウゼンまでは、オランダ鉄道がアクセスしています。

アムステルダム中央駅からならば、インターシティ (Intercity) で1時間ちょうど!

車で行く場合でもエンクハウゼン駅のそばに、長時間無料で駐められる駐車場があります。

※鉄道でレーワルデン経由で行くこともできますが、この記事では船旅の方法でお伝えしていきます。

そして、船乗り場はエンクハウゼン駅のすぐ近く!

フェリーの運航は、期間限定で1日3本。

• 4月:限定的
  • 5〜6, 9月:月曜を除く毎日
  • 7〜8月:毎日
  • エンクハウゼンの出発時間、8:45  12:45  16:45
  • スタフォーレンの出発時間、10:25  14:25  18:25

🌐veerboot.info/en/

私が利用した船便は、エンクハウゼンを8:45に出発して、帰りはスタフォーレンを14:25の便で戻りました。

もし、12:45の船便ならば、18:25で戻ってくるのが良いでしょう!

エンクハウゼン観光案内所

VVV-Enkhuizen

フェリーのチケットはオンラインで購入するか、エンクハウゼン駅前にある観光案内所 (VVV Enkhuizen) でも買えます。

現地でチケットを買う場合はカード決済のみ。

現金は取り扱っていませんので注意を!

毎日 8:00 ~ 17:00

◾️フェリーのチケット (2023年 往復料金)
12歳以上 23ユーロ / 4〜11歳
15ユーロ

スタフォーレンに行くフェリー

フェリーの大きさは中型くらいで2階建。

船の前後には甲板があり、自転車 (別途料金) も後方に載せられます。

乗船は後方からで、スタッフがチケットを確認します。

エンクハウゼンからスタフォーレンまで、約25kmの距離を80分かけて移動。

甲板に出て爽やかな風を受けながら、湖を眺めるのも良いですよ!

フェリーの後方

フェリーの後方からは、こんな感じ。

たくさんの自転車が載せられていて、サイクリングを楽しむ人もたくさんいます。

フェリーのカフェ

カフェは船内の前方にありますが、出発してしばらくするとスタッフが注文を聞いてきます。

飲み物はジュースやコーヒ、紅茶、ビールやワインもあり、軽食やおつまみも取りそろえています。

支払いはカードと現金でも大丈夫。

トーストとカフェ

私は朝イチの便を利用したので、朝食にトーストとオレンジジュースを注文して、時間を置いてからカプチーノもいただきました。

もちろんカフェに直接行って、注文することもできます。

スタフォーレンの散策

スタフォーレン観光案内所

VVV-Stavoren

エンクハウゼンから80分の船旅を終えて、スタフォーレンの街に到着。

船を降りると、すぐ目の前には街の観光案内所 (VVV Stavoren) があるので、街歩きやサイクリングのルートなどの情報も得られます。

ポストカードや、お土産も売ってますよ!

巨大な魚の噴水

スタフォーレンの噴水

スタフォーレンで一番強烈な物はというと、船着場のすぐ近くにある巨大な魚の噴水!

口を大きく開けた様子は、ちょっとグロテスクっぽい感じにも見えます😅

フリースラントには11個の噴水アートがあり、その内のひとつがこれ。

噴水の水は、口と頭から噴き出てきます。

私が訪れた日は気温が30度もあったので、水着を着た小さな子供たちが、魚の口の中で水遊びをする様子も見かけられました。

【フリースラントのコペンハーゲン】カラフルな家々

カラフルな家々

Copenhagen in Friesland

港に面したところに立ち並ぶ、カラフルな家々。

地元の案内では「フリースラントのコペンハーゲン」とも言われ、スタフォーレンを象徴するスポットにもなっています。

コペンハーゲンのように建物は大きくないですが、何となく雰囲気はありますね。

綺麗な街並みを散策

スタフォーレンの運河

湖に面したスタフォーレンの街は、地図を見ると1時間もあれば一回りできるほどの大きさ。

という事で、街中の運河に沿って歩いて行きました。

街の様子

街の様子は大きな建物は無く、こじんまりとした家々が立ち並んでるのが特徴的。

街の通り

街全体はとても綺麗に整備されていて、路上や芝の上などにゴミはほとんど見かけませんでした!

運河の橋

天気が良かったこともあり、街の景色がとても綺麗です!

橋からの眺め

運河に架かる橋に飾られた花は色鮮やか!

ちなみに、オランダのいろんな街でも同じような光景を目にします。

跳ね橋と花

跳ね橋も数多くあり、絵になるような場所がたくさん!

ヨットハーバー

スタフォーレンの街には、数多くのヨットが停泊する場所もあり、豪華な船も見かけます!

小さなビーチもある!

運河から湖の方に移動すると、小さいながらもビーチがあります。

暖かい日曜日にも関わらず、海岸はかなり空いていました。

この小さなビーチでくつろぐのもいいでしょう!

ただし、夏休みになるともう少し人が増えるかもしれませんね⁉️

【ホーグランド】ポンプ場

電動ポンプ場

J.L. Hooglandgemaal

スタフォーレンには巨大な電動のポンプ場があるので、お伝えしておきます。

このポンプ場の役割は、フリジア湖につながる川からアイセル湖に水を排出します。

ポンプ場の裏側

ミュージアムではないので中に入って見学はできませんが、建物の裏を見ると巨大なポンプが4つも配置されているのが分かります!

湖と川との水位が異なるこの場所には水門があり、船がここを通る際には橋も上がるので、しばらく足止めを食らう可能性も!

かつての要塞跡【ブロックハウス】

ブロックハウス

Het Blokhuis

1525年以降、この場所にはスタフォーレンの港を守る目的の要塞がありました。

数十年前の発掘調査で、城壁の破片や砲弾などを発見。

ブロックハウスの裏

今現在では古い基礎の上に、鉄鋼やガラスを用いたアートで、想像上の要塞を構築しています。

場所はカラフルな家々の立ち並ぶ裏側で、自由に見学ができます。

【スタフォーレンの貴婦人】銅像

スタフォーレン女性の銅像

Het vrouwtje van Stavoren

街をひと回りして、再び港の方へ戻ってきました。

港にある跳ね橋/水門のすぐそばに、遠くを見つめてる女性の銅像が立っているのですが、これには興味深い物語があるのです。

物語の銅像

かつてスタフォーレンの街は大変繁栄していましたが、15世紀以降になると荒廃してしまい、経済的にも悪化してしまったという事実があります。

その様子を例えるかのような物語があり、この女性の銅像が主人公。

その民話とは... (簡単に)

、スタフォーレンの街一番の大金持ちの若い未亡人がいて、『世界で一番豪華なものを持ち帰りなさい』と、船長に言いました。

船長は一年かけて世界中を周り、素晴らしい宝石などを目にしました。

しかし、船長が持ち帰ったのは、なんと「小麦」!

そして、貴婦人にこう言いました。

『豪華な宝石などが無くても、小麦があれば毎日生きていく力となり、飢えて死ぬことはありません!』

この話を聞いた貴婦人はカンカンに怒り、その小麦を海に捨てるように命じました。

その様子を見かけた老人は、貴婦人に対して『あなたには罰があたり、物乞いする時がくるでしょう!』

すると貴婦人は豪華な指輪を外し、海に投げ込みこう言いました『この指輪が戻らない限り、私は乞食にはならない!』

...ある晩、料理する魚のお腹の中から指輪が出てきて、貴婦人はビックリ!

それからというもの災難が次々と起き、貴婦人は貧困に陥ってしまいました。

...というお話です。

こちらに、その物語の動画を紹介しておきますね!

街での食事・休憩

小さい街なのでレストランの数は少ないですが、いくつかお伝えしておきます。

港のレストラン

De Visserman

フェリー乗り場の近くにあり、そして港にも面した見晴らしの良い場所にあるレストラン。

金〜火曜日 12:00 ~ 21:00

レストランのテラス

「スタフォーレンの貴婦人」銅像の傍にもテラスがあり、港が眺められる絶好のスポット。

テラスからの眺め

テラスからの眺めはこんな感じで、長閑な光景を満喫できす。

先にお伝えしたコペンハーゲンのようなカラフルな家々や、ヨットなどの船もたくさん停泊!

アイスクリーム

この日は珍しく暑い日だったので、大きなアイスクリームをいただきました😋

メニューは色々あるので、コーヒータイム以外にもランチやディナーも楽しめます。

魚屋さんのお店

魚屋の屋台

Staverse Vishandel

こちらは魚専門のお店ですが、フライドポテトなどもを販売しています。

毎日
12:00頃 ~ 18:00

オランダ定番の魚料理といえば、ハーリング (ニシンの塩漬け) やキべリング (白身魚の唐揚げ) 。

ソフトアイスクリームも売っていました。

キベリング

こちらは、キベリング!

お店の傍にテーブルと椅子があるので、そこに座って休息しながらいただけます。

ホテルのレストラン

Hotel de Vrouwe van Stavoren

朝の早い時間ですと、閉まってるお店がほとんどです。

その場合、このホテルのレストランなら、8時からオープン。

スタフォーレンに到着して、早速カフェなどを楽しむのでしたら、こちらに!

もちろん、おトイレもあります。

◾️営業時間 (4月〜10月)
火〜日曜日 8:00 ~ 21:00

フリースラントのお土産

フリースラントの飴

再び観光案内所に戻り、帰りのフェリーが来るまで時間があったのでお土産を見て回り、昔ながらのフリースラントの飴を買いました。

小さな箱の中にはカラフルな飴が入っていて、ハッカのような風味やミントなど味は様々😋

パッケージに『 Tige tank ! 』と書かれていますが、これはオランダ語でなく、フリジア語で「どうも有難うございます」という意味。

スタフォーレンのの船乗り場

スタフォーレンの街で約4時間の滞在を終え、再びフェリーに乗り80分間の船旅を楽しんで、エンクハウゼンに戻りました。

紹介してきたスポットの地図

終わりに一言

フリースラント州にある、小さなスタフォーレンの街をお伝えしてきました。

フェリーで行く楽しさや、長閑なオランダの田舎町を散策したり、港のカフェでくつろいだりと、のんびりとしたひと時を過ごすには最適な場所のひとつ。

特に夏頃が一番良い季節で、それに合わせてフェリーも運航しています。

オランダで、あまり知られていない長閑な場所を探している人には、オススメのスポットですよ!

-オランダ観光/見所

error: Content is protected !!

Copyright© Arto Explore , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.